理系って…

奈良の皆さまこんばちは。
思いきり文系の、事務所スタッフTKです。
スタッフ日誌、深夜便です。


先日、台風の話を理系の知人としましたら、ヘクトパスカルという台風の大きさ?の話になりました。

その人は台風ニュースでは、いつもヘクトパスカルに注目して大きいだの小さいだの判断するそうです。

TKはヘクトパスカルなど気にしてニュースを見ないので驚いたのですが、世間の皆さんは、みな気にしていると言うのです。(ええぇー!!)


ヘクトパスカルに注目せずに、台風をどう判断してるの?』と聞かれましたが、それは、なんとなく、アナウンサーの言った事や映像なんかでTKは判断しているわけで。


そうしましたら、『えっ!この世の中に台風ニュースを見る時に、ヘクトパスカルを気にしない人がいるんだ!』などという、若干失礼な驚かれ方をされました。


果たして世間はどうなのか!


そこで、知人の知人や、知人の知人の知人に聞いてみましたが、皆さんきちんとヘクトパスカルに注目されていました。


で、『ヤレヤレ、これからはちゃんとヘクトパスカルを気にして台風ニュースを見るんだよ』的な可哀想な子扱いで帰ってきたのですが。

……どうも納得いかーん!


そう思ってよくよく考えてみれば、理系の知人は理系でその知人はやっぱり理系で、もしかしたらヘクトパスカルは理系だけが見てんじゃないのかぁ!


と、今度会う時があったら、そう言ってやりますよ!!


と、こんな不満をぶちまけまして今夜は終わります。