ならなら〜 ならなら〜

jboxnara2008-06-29

1週間ぶりになってしまいました。
今週は身内の忌引きにて地元へ戻っていました。TKです。ご無沙汰の更新です・・・。
えー、本日もところどころ挿入した画像グッズの紹介はまったくせずに、自分の感情だけをかきつづってお送りします。(いつかおとがめが・・・)

 
遥か昔、小学校の先生をしていた遠い親戚のおばあちゃんのお式に行ったのですが、50年ぶりです、と教え子の方がたくさん来てくださいました。50年、というと、半世紀ですよ。考えられません・・・すごい時の流れです。TKもまだ生まれる以前のことです。 
50年前に別れてから、その後一度も会っていなくても、その人との思い出を大切に持っている方々は、とても幸せなだなぁと、羨ましく思いました。はて、自分ならどうだろう・・・?と、思いましたょ。50年後でも、心に残るような思い出を、いったいいくつ持ってるかなぁ・・?そんなふうにしみじみしながら、新幹線で帰ってまいりました。

と、ここでひとつ、体験したこと、というか、TKが思い違いしていたことなのですが。この先に急いで新幹線に乗るようなことが、JBOXをご贔屓にして頂いている皆様にあった時の参考に。。。
以前には、新幹線に乗り遅れそうな時、改札口で『乗車証明』なるものをもらうと、飛び乗りができまして、中で切符を車掌さんから発券してもらえました。過去に2回ほど、切羽詰ってお願いしたことがありました。今回もギリギリで改札口に飛び込むことになってしまい、お式の受付が遅刻しては!!と大慌てで「乗車証明下さい!!」と改札で若い駅員のお兄さんに頼みました。
すると・・・「乗車証明はしていません・切符を買ってください」と、なんだか機械的なお答えで、こちらは一瞬ポカンとしてしまいました。そして、それきり体ごと向こうをクルリと向いてですねー、こっちを見ようとしないのですょ・・。そのシステムが、もう機能していないとは、こちらは知らなかったので「乗車証明ですよ?!あるでしょう?!早く下さい!!」とあせってもう一度お願いしましたが、「ありません。切符を買ってください」と、体は向こうを向いたまま、顔だけこちらを向いてそう言うと、また向こうむきに・・・。
【なにそれぇーーー??!どんなイジワルやねん!ほんまにないのぉ?!めんどくさいだけちゃうのぉー?!】と。あ、・・・モチロンこれは心の叫びですょ。天下の京都駅の改札口で、そんなドタバタする度胸もないですし、そんな時間もありませんから。

いつもなら『みどりの窓口』なのですが、近鉄から走ってきてそちらを見た時は、ほどよく5.6人ほどガラスのむこうに並んでいましたから、窓口では絶対間に合わないわけですょ。携帯を見ると発射まで、いや、発車まで、もう、あと2分くらいですょ!これを逃すと次までは、駅で50分放置プレイ・・・・【ひぃ〜〜〜〜!!どないしよぅ・・・ToT 】と改札口をまさにふらふらと後ずさると、横に自販機が・・・!! 
はっきり言って、今まで件の『みどりの窓口』でしか買ったことのない人間なので、到底あと2分で初めての自販機で切符が買えるだろうか・・・いや!もう、絶対無理!!だって、そもそもの、遅れた理由がですね、ここに来るまで、近鉄の自販機で『するっと関西カード1000円』を買うつもりが、150円の切符を買ってしまって、それを払い戻したりしていて近鉄電車を乗り過ごしちゃったんですから・・・。 

「わかんないよ〜・・どーしよぅ」その時、さっそうと現れたのが、JRのユニホーム姿も眩しい足の綺麗なお姉さんですょ!冷酷改札マンとは違いますょ!!「おわかりですか?」って!「どこまでですか?」って!!!もー涙がでるほど嬉しかったですょ!!優しくて可愛いお姉さんのおかげで、驚くほどすんなりと、切符も購入。エスカレーターを1段飛ばしでかっとんで上がって、5号車にすべりこみセーフ!!ブラボー!!お姉さんビューティホー!!ダテにコスプレしてませんょ!(いや、この場合はマジコスなんですけどね・・。) 
車内でメガネ車掌さんに聞きますと、乗車証明システムを悪用した無賃乗車が多かったので、今は最終の列車に乗り遅れそうな方にのみ行っているそうです。知らなかったなぁ・・・。と、いうわけですので、皆様、出張時にはお気をつけ下さい。
え?もうとっくに知ってました?あ、そうです、か・・・?  ・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。無知に生きててごッめ〜ん!まことにすいまメ〜ン!
ナナナナ〜、ナナナナ〜、金券〜 二倍は〜 明日までナラナラ〜!!
 
それでは、本日もご来店お待ちしております。