気になってたこと

jboxnara2009-01-25

前々から思っていたのですが、うちの近所のコンビニは、長年置いていた山崎パンを自社製品へ完全移行するようです。
以前は、そこではほぼ全ての菓子パン・惣菜パンは、山崎パンのものだったのですが、その中にある日ふっとコンビニの自社製品のパンがまぎれこんでいたのです。
棚の真ん中の2つか3つだったと思います。もう、1年以上前のことでした。


たまたま、TKが普段から購入していたパンがなくなり、それと似たような種類の自社ブランドパンに変えられていたので、アレっと気づいたわけなのです。
んんん??と思っていましたら、そこからは怒涛のように毎月1.2ヶ月ごとに山崎パンのパンが消えては、似たような自社パンにすげかえられていくのでした!!
その流れを自覚したときはけっこうなショックでしたね。好きだったパンが一度消えてその後似たようなパンが登場してくるのがよけいにね。しかも、似てるけどなんか違うし・・・。
彼岸島】(マンガ)で兄貴が復活して喜んだのもつかの間、変にキャラ変されてその上で今度こそホントに死んじゃった(!!)19巻を読んだときくらいにはショックでした・・・。(ハァハァ…どの位だヨ!)

でもマジで似た種類のパンに変えられていくわけですよ。アレがないならコレを買え、的に。
さっきその店(ローソン)に行ってきましたら、ほぼ全ての棚が自社ブランドパンに変わっていました。
残りの山崎パンはスナックスティックと高級つぶあんミニスナックゴールドぐらいだったように思います。
ところが、友人によると、その自社ブランドというのも、実は山崎パンが作っているらしいとの事なので二度ビックリですよ。


・・・・??いったい何がしたいんだ。ヤマザキとコンビニは。
下々の民草の味・山崎の菓子パンから、素材にこだわる自社ブランドというイメージに変えたいのか?!!


B級グルメヤマザキの菓子パン、好きなのになぁ・・・。だんだんなくなっちゃうのかなぁ?
手頃な価格で手頃な味で、素材はB級でも自分の中でヒットしてるパンがあるから山崎パンだったのにぃ〜!
スナックスティックも、素材のパスコよりなぜか舌に馴染むヤマザキだったのにぃ〜!
自社ブランドのパンになって素材が良くなってるのはいいけど、やっぱりなんか違うんですよね。
似たような雰囲気に仕上がってるんですけど、舌が、これじゃな〜〜い!って言ってる。
既に舌がB級に馴染んじゃってるんだな、きっと。


もう〜〜、なんでそんないらん変革するかなぁ、ローソンは。
そんなことしてくれなくても、おいしいパンが食べたかったら、パン屋さんへ行くよ! 
はっ!! それか!!
おいしいパン買いに、パン屋さんへ行かれるのを防ぐ為か?!
えええええ〜〜???!!
いっくらコンビニのパンが素材が良くなっておいしくなっても、パン屋さんのパン食べたいときは、パン屋さんへやっぱり行っちゃう気がするけどなぁ…。
どーなんでしょう。



いちごジャムとマーガリンのコッペパンが消え、ローズネットクッキーが消え、アップルパイが消えた今、ミニスナックゴールドまで消えたら・・・もう、丸太でかついで襲っちゃうぞ!!他のお客さんにも、サイコジャックであそこのローソンでパン買うなぁって不買運動しちゃうぞ!!


ちょっと高いパンをコンビニで買うなら、ちょっとよりにくいけど路地のパン屋さんへ足を伸ばして行くヨ!
って、そんな気にもなるような…いや、そこまではならないような…うーーーん。
この先のコンビニの菓子パン棚はどうなっていくのだろう。


気になる、とっても気になる。
彼岸島】26巻の表紙はいったい誰がかざるのだろう・・・という位に気になります。(ハァハァ…だからどの位だヨ!)

コンビニではもう見られないヤマザキの菓子パンが恋しい。
彼岸島】丸メガネにマスク、フード付レインコートの兄貴がもう二度と見られない・・・という位に恋しいです。(ハーハー…以下略)

と、ふとした気づきをこんなにも書き綴ったところで、社長が帰って来ましたので今日は終わります。
はっ!!亀の写真とヤマザキパンの写真はあるのに、グッズの写真がない!!(またかーー!!逃げろ!!)



*ちなみに彼岸島というのはヤンマガ掲載の丸太漫画です。鮮血のサスペンスホラーって紹介されてますけど…違うと思います。
読者突っ込み型の血とかエロとか失笑とか体中からいろいろ撒き散らす失禁漫画です。
突っ込み心のあるお方はお暇でしたらご一読あれ。