ラブアボガド。。。v

あいもかわらず寒い寒い日が続いていますね。1月2月はまあしょうがないのでしょうかね。
「寒いときは寒いもんだ、それでいい」子どもの頃に言われました田舎のおじじの言葉を思い出します。老人の薀蓄って、後できいてくるもんですね。子どもの頃に何気なく言われた事が三十路を過ぎてしみこんでくるなぁ・・・。


さて、今日はラブアボガドのお話です。ええ??どんなグッズかって?
いやですよぉ、もう〜みなさんすぐソッチ系の話好きなんだからぁn!!(思いっきりソッチ系サイトのくせに…)
NEWホールやNEWローションの名前ではありません。アボガドです。森のバターです。
ええ?体に塗るのか?って、いやですよぉ、もう〜以下略…
ほんとに、ただの食べるアボガドのお話です。

近頃スーパーなんかへ行きますと、アボガドが安くなっていないかと目を光らせています。家でアボチー(アボガドチーズ)を自作するためです。居酒屋でも必ず頼んでしまう小品ですが、最近思い立って自分でも作ってみましたら・・・あんれまぁ、案外同じようにできるでねえの!と言うわけです。
けれど、アボガドよりもクリームチーズのほうが高い!なんであんなに高いのか!乳製品家業の方、なるべく薄利多売でお願いします。捨てる牛乳があればクリームチーズにしてください。
あんまり高いとき、でも今日は絶対アボチーが食べたいんだよぅ〜!!って時。そんな時は、銀紙につつまれた長方形の消しゴム位の大きさのチーズが、連なって5個パックにされてるやつを買います。それは100-150くらいです。これは安い。安いけど味もやっぱり安い。けど、お金がない時でも食べられる、アボチー安価バージョンとして、なかなかに使えるやつです。


めっちゃ簡単なアボチー。アボガド(ヨッシャー作るで!と張り切って包丁入れると、桃みたいに真ん中に種があって、ガッと包丁が止まってビックリします。(経験者)勿論種はとる)とチーズをデタラメに・・いやいや、さいの目に切ってわさび醤油であえてきざみ海苔をパラパラする。これだけ。サラダ菜とかレタスとか緑の葉物を添えると見栄えもGOOD!アボガドってヤツは、簡単なのになぜか凝った風に見える便利食材かも。焼いた豆腐にスライスアボと溶ろけるチーズを乗っけて軽くオーブンとか、豆腐をキノコ類に替えてトマトも加えて溶ろけるチーズでグラタン風とか。あと、酒のツマミになんかちょっと食べたい!なんてとき、いつものちくわキュウリ(チクワの中にキュウリ)の代わりに、ちくわアボ(チクワの中にアボ)も・・・簡単なのにウマいいい〜!!わさび醤油とも洋風ソースとも、どちらでも愛称がいい、和洋折衷なニクイやつ!!

よろしければ今夜、ぜひ。ちくわアボなんて超簡単ですから。
彼氏彼女旦那女房、いろんな相方に簡単に作ってあげれてご機嫌もとれますが、あんまり美味しいのでたまに怪しまれますがね・・・ふふ。
では今日はこの辺で。帰りにスーパーよってくぜぃーっと!